最近の記事

次のページ



↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

10/04のツイートまとめ

tricolore0321

よかった。『男子高校生だけど実の父親に会いに行った結果』 http://t.co/WBjRfDKjhv #MT2
10-04 20:42


↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

09/30のツイートまとめ

tricolore0321

全部聴かないと。『ベースとかいう聞こえない楽器wwwwwwwwww』 http://t.co/N5lc3G8KY6 #MT2
09-30 21:25

行ってみたいな。『【画像】横浜から自転車で函館の夜景見にいってきた』 http://t.co/zsBIQWimyo #MT2
09-30 22:25


↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

雑記:嫌いな仕事の行方

本日より2年掛かりのプロジェクトの仮本番開始。

本番開始の一週間前辺りからの状況としてよくあるものと言えば、唐突で限りなく致命的なバグに見舞われその改修に追われ、データ移行はするものの全く合わない数字に何度も移行作業と検証をひたすら繰り返し、ここに来てのハードの想定外の停止やレスポンス低下に発狂し、それに引っ張られ立ち会う上司からの状況報告の催促に神経をすり減らし、同僚からの心配と憐れむ目に物を投げつけたくなる文字通り修羅場がよくある状況。
で、そんなこんなで徹夜作業を繰り返し、やっと本番日を迎えたものの、体も心もすでにボロボロ。
いざお客さんが使ってみたら、バグなど当たり前、それどころか入力するほどデータは壊れるし、入力者が一気に増えてシステムの処理は追い付かないし、客からは使い辛いだの、前の方がましだの、遅い、重い、判らんだの、終いには『こういう時はどうするんですか?』と聞かれた質問が聞いたこともない業務内容だったり、お客には『なんとかします。』と焦りながら言うことしかできず、慌ててやって来た上司が平謝りする姿を見ながらその後の責められる自分の姿を思い浮かべ更に重くなり、メンバーからの非難や離反していく気持ちを深々と感じ、物を考えることを止めて、ひたすら一日目が終わることだけを待ち続けるのもよくある状況。
それで一日目が終了したからと言って何かが改善されるわけではなく、疲れと苛立ちと惨めさを引きずって反省会なる打ち合わせが始まり、データ修正とプログラム修正とシステム障害を有らん限り挙げて優先度付けして担当に分配して、結局全員徹夜で翌日を迎えるが、大抵は改善できたことも少なく、ボロボロのままお客が折れるまで徹夜の日々は続き、そうこうしている内に仕事に来なくなるメンバーも出始め、会社でも誰からも『大変ですね。』と言われるものの、だからといって代わってくれる人は誰もいない。と、そんな日々が続くのもよくある状況。
因みにこうした状況は短ければ一週間、長ければ半年かそれ以上続く。
金額が1億を越える案件になるとこうしたものが3割程度はあり、規模が大きいほど苦しみの量も比例して多い。
今回の僕の案件は2億近い案件なので、火を吹いた時には、木造バラックにガソリンを撒き散らして火矢を投げ込むくらいの阿鼻叫喚は起こってもおかしくない規模だ。
そんな状況を知りながらこの仕事をやっているんだから、自分は修行僧か何かかと思ってしまう。
SEというには、本当に苦しみの多い仕事だと思う。

と、そんな最悪の話から入ったものの、今回の状況がどうかと言うと、一週間ほど前から定時に上がれる状況となり、二日前には全ての事前準備は完了。
遠方の事務所に立ち会うメンバーはパソコンも送って作業ができないから、会社を早退するとか、ゆるゆると出張先に前日入りするとか、僕に至っては昨夜はお客さんと2時まで飲み会。
軽く酒が抜けてない状態で客先で本番開始のミーティングをし、のろのろと説明開始。
順を追って説明しながら、お客さんに対してすら『後は適当に入力を始めて貰って何かあったら会議室にいるので呼んでください。』と、投げっぱなしの状況。
あまりに暇なのでフリーセルに勤しむ。
それで何となく対応しながら出てきた軽微な改善要望などを纏める作業も面倒で、どうせ明日も暇なんだし、まとめ作業は明日にしようと、お客が今日の入力を終えるのを見届けて、会社に顔だけ出して、7時には家で野球を観ていた。

ここまで順調でいいんだろうか?
これも8月に死ぬほど苦しんだ結果ではあるのだけれど、たまにはこんなゆるゆるとした本番もいいかな。と思いながら、気を抜くと突然火を吹くこともあるので気を抜かずに2ヶ月の仮本番期間を乗りきりたい。

ガッテンダ!と、叫びたくなった時の一曲。
Liberty&Gravity/くるり


↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記
ユーザタグ :音楽_邦楽_くるり

雑記:仕事は嫌いだ。

ブログ更新が止まっていますが、ブログを止めたわけではないです。
ただ、仕事が忙しかっただけです。

2年掛かりの仕事が来月より仮本番を迎えることもあり、先延ばしにしていた仕事のあれこれが一気に期限付きの仕事となり、泣きが入るほどに忙しいです。
そんな状況にも拘らず、面倒を見ているユーザさんのサーバが1週間で3箇所から障害連絡が来るなど、これは天からの試練か、ただの虐めかと呪いたくなる様な状況で、休日もなく、徹夜も厭わず、ひたすら働いてます。

過去の本番前を思い起こし、ここまできつかった事があるだろうか?と思い返し、あの物件はもっと酷かったとか、あの物件は肉体的なきつさはなかったが胃が捩じ切れそうだったとか、あの物件はとにかくあらゆることに怒り狂っていたとか。
結局、思い返してみればいつも辛い。という状況に変わりはないのだけれど、それが今の気休めになるか?と言うと、今の状況に変化がない以上はなんの救いにもならないわけで。
ただ何にせよ、本番前という時期は精神も肉体もボロボロになってしまうのがいつもの自分だと思うばかり。
そんな訳で、今の時期はブログは息抜きにも楽しみにもならず、夜は、と言っても帰宅後1時間くらいしか寝るまでの時間はないけれど、その時間はひたすらバラエティ番組でも観て、笑う時間に費やしている。
これで、笑うこともなくなったら、感情の吐き出し口は怒りと泣きくらいしか残っていないので。

それにしても改めて思うのは、今の仕事を終わらせた後に、自分に残るものって何なんだろう?ということ。
見返りが欲しい。とか、長年の夢が実現できる。とか、はたまた、たくさんの人を救える。とか、そんなことって目の前にはぶら下がってないんですよね。
長い目で見れば、会社人生として大きな意味はあるんだろうけれど、今欲しいのは目の前の飴玉だったり、人参だったり。
いったい何の為の仕事なんだ?と、相変わらずそんなことばかり考えています。
一緒に働いてくれるメンバーにも何がしてあげられるんでしょうね?
これが仕事なんだから頑張れ。と放置できればどれだけ楽なんだろうか?と、ここら辺は上に掛け合って飴玉ぶら下げろ。と脅すしかないですかね。

何だろう?飴玉って、休み?、お金?、出世?
休みは夏休みを削って働いている状況なので、プロジェクトが終わったら一人一週間のフル休みを交代で与えろとか。
ついでに3ヶ月はきつい仕事に投入するな。とか。
お金は金一封を予想以上の額で与えろとか。
出世は来年の4月に確実に昇給させろとか。

サラリーマンなので、与えられた仕事をこなすことが仕事だと思えば、自分の仕事が少々きついから何か寄こせ。というのは根本から間違いと自覚していながら、そうも言いたくなる気持ちも抑えられないのが現状。
と、そんな感じでブログはダラダラと続けていきますので、ご報告のみ。

世の中の全てに中指立ててやりたくなっ時の一曲。
理由なき反抗(THE REBEL AGE) / a flood of circle





↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記
ユーザタグ :音楽_邦楽_AFloodOfCircle

08/16のツイートまとめ

tricolore0321

堪らんのぅ『【画像】親子が似るのは全ての種に共通だと分かる微笑ましい動物の親子写真 【翻訳】』 http://t.co/l2gRh5pMD9 #MT2
08-16 08:32


↓↓↓クリックして頂けると大変励みになります↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
記事検索ツリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

tricolore0321の体重
小説も書いているので是非
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスカウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
